運営報告

ブログ3ヶ月目の運営報告 知識0からブログ開設した初心者の現状

はやいもので、ブログを開設してから3ヶ月が過ぎました。

3ヶ月目はブログに慣れると同時に、自分の記事やブログの方向性に悩む1ヶ月でもありました。

そんな3ヶ月目の運営状況を報告します。

この記事に書いてあること

ブログ初心者が3ヶ月ブログを続けた感想

作業時間や記事数、ブログの変更点など

3ヶ月目のPV数や収益

 記事数とPV数と収益

f:id:Gman_tk:20201201073502p:plain

11月末時点での状況は以下の通り。

最大PV:109

月間PV:511

記事数:48

収益:0

1日の作業時間は平均約4時間ほどです。

先月の目標であった月間200PV、20記事投稿は無事に達成する事ができました!

PV数に関しては、無事どころか倍以上を達成することが出来ました。

コレもAdsense合格とtwitter流入のおかげです。

記事の質でも勝負できるようになりたい・・・笑

投稿数は20記事ちょうどでした。

収益は相変わらずゼロ!

一時的にAdsenseの推定収益は表示されたんですが、まだまだ勉強が必要です。

先月からの変化

f:id:Gman_tk:20201115214153j:plain

アドセンスに合格した

記事を書く前に内容を整理するようになった

デザイン小変更

今月は記事の内容に集中していたこともあり、デザイン等の修正は最小限となりました。

アドセンス合格

個人的に最も大きな変化だったのが・・・

Google Adsenseに合格したこと!

ここがゴールじゃないのは分かってるんですけどね?

やっぱり嬉しいものです。

ただ現状では合格しただけであり、収益とはなっていないのでまだまだこれから。

記事の内容整理

「記事のネタ今まで整理してなかったのかよ!」

してませんでした・・・笑

考えながら文章を書くのをやめて、事前に記事の大まかな流れを作ってから記事を書くようにしました。

やってみて思いますが、

内容の整理、大事!

はじめはそれでも上手くいきませんでしたが、だんだんとブレずに記事を書けるようになっている実感はあります。

デザイン修正

デザインに関しては、若干の変更にとどまりました。

というのも、年内にWordPressへの移行を考えているから。

はてなブログでデザインを頑張るよりも、WordPressが強い!

色々なブログを見て、デザインがしっかりしている方が内容も良さそうだと感じる自分に気付いてしまいました。

様々なブログ解説でWordPressが推されていた理由が分かりました。

※2020年12月7日、WordPressに移行(まだ途中)しました!

意識した事

ここ1ヶ月は先月の目標どおり、記事の質を高めることを意識してきました。

と言うのも、2ヶ月目までは書きたい事を書いているだけとも言える内容ばかりだったからです。

読者に向けた記事にしようと、キーワード選定・記事の内容・見やすさ等々見直してきました。

意識する事が増えた分、作業時間は延びてきました。

記事の質を意識すると同時に、良い記事を書く難しさも感じた1ヶ月でした。

でも1ヶ月意識し続けた分の成長はあったかな、と感じています。

あとはとにかくアドセンス合格

合格のために少しでも有益な記事を増やそうと、お役立ち情報的な記事を量産していました。

アドセンス関係はこちらの記事でまとめてあります!

Googleアドセンス合格!ブログ開設後何日で合格できる?→55日で合格までの活動記録 こんにちは。 私がブログを始めたきっかけは、楽しそうだからというのも勿論ですが、どうせなら収益化を目指したいという目標もありました。 ...

1ヶ月の中の出来事

f:id:Gman_tk:20201031214820p:plain

一番大きかった出来事が、Google Adsense合格とそれによるtwitterからの流入でした。

アドセンス合格と極小バズ

それまでは1日のPV数が2桁いかないことがほとんどだったのに、急に100PV!

それまで10倍以上でした。

いわゆる”バズる”とは程遠いものの、一般人にとってはとんでもない数のいいねもいただけました。

見に来てくださった方ありがとうございます。

いやもう・・・

SNS流入スゴイわ!

とは言え、やっぱりSNSからの流入は一時的。

再度3桁PVを達成するためにも、記事の質を高めようと思わされる1ヶ月でした。

WordPress移行したい欲

正直なところ、ホントにWordPressじゃなきゃダメなの?と言う気持ちもあります。

ですが他のブロガーさんのブログを見ている内に、どんどんWordPressの方が魅力的に感じてきてしまいました笑

「1年ははてなで行こう!」

なんて考えていたのですが、ぜんぜん我慢できませんでした笑

12月の目標

f:id:Gman_tk:20201201225227j:plain

来月の目標は以下のようにしようと思います。

  • WordPress移行
  • 初期記事のリライト開始
  • 15記事以上投稿
  • 月間500PV以上

何より1番の目標はWordPressへの移行!

このまま移行を先延ばしにしてもモチベーションに影響しそうなので、最短で手をつけます!

記事数は先月よりも減らしましたが、これは記事数を目標にすると内容が薄くなっているような気がしたからです。

先月に引き続き、”質”を重視してPDCAを回していくことを目標とします。

PVに関しては、今月と同じとしました。

今月のPV数はプチバズあってのものです。

バズの力じゃなく、ブログそのものの力で500を達成したい!

WordPressに移るとPV数も一時的に減るようなので、適切な目標かも分かりませんが・・・笑

ついにブログも4ヶ月目!

1年の3分の1を費やしたのに値する成長ができるよう、頑張っていきます!