ブログ運営

ブログ2ヶ月目の運営報告 知識0からブログ開設した初心者の現状

私がブログを解説したあと、複数のブログで運営報告記事を見かけたので私もやってみようと思います。

2020年9月にアカウント開設をしたので2ヶ月目と表記していますが、本格的に記事作成を始めたのは9月末なので実質1ヶ月目と言った方が正しいかも?

ブログ知識0からスタートして2ヶ月弱時点の運営状況を報告します。

記事数とPV数と収益

f:id:Gman_tk:20201031225844p:plain

この記事を書いている時点でのブログの記事数とPV数は以下の通りです。

記事作成時点でのブログの状況

月間PV:120

1日最大PV:18

記事数:24

収益:0

現在一時的に下書きに戻している記事もありますが、10月中に投稿した記事数は24記事になりました。

1記事に平均約3時間ほどかけて、多い日は1日に2記事書く日もありました。

しかしながら収益は0・・・。

ま、こんなもんだ!

Twitter等では「初月収益○○桁!」なんて方も多く見ますが、現実はこんなところでしょう(笑)

そもそもそんな簡単に収益が出るとは考えていないので、今収益0なのは全く問題ありません。

時間をかけてブログや記事の価値を高めていく必要が有るのでしょう。

今月の変更点

始めたばかりなので変更点だらけですが、主な変更点は以下の通りです。

主な変更点

デザイン設定変更

はてなブログPROへ移行

独自ドメイン取得

Twitter運営開始

デザインに関しては、ブログ開設当初からなかなか定まらず変更を繰り返していました(笑)

10月半ばになってようやくデザイン設定はひと段落。

こだわり出すと記事も書かずにデザイン変更だけで何時間もかけてしまうので、はじめはほどほどが良さそうですね。

PROへの移行と独自ドメインに関しては、当初はもっと後で行うつもりでした。

ブログに慣れてすらいない初心者がいきなりPROにするメリットが分かっていなかったからです。

じゃあ何でPROにしたのか?

正直、「したくなったから」以外の理由はあまりありません(笑)

もちろんGoogleAdSense対策の面も有りましたが、1番の理由は「ブログが楽しくてもっと本格的にやりたくなったから」です。

今の時点でもまだPROの機能を使いこなせているわけではありませんが、モチベーションの面でも良かったと思っています。

更に、10月後半からTwitterの運営をはじめました。

より多くの人に記事を見てもらう為、現在ブログと共に勉強中です。

意識した事

f:id:Gman_tk:20201031225527j:plain

この1ヶ月意識したのは、とにかく記事を作成するのに慣れることです。

単に慣れるだけでなく、より短時間で質の高い記事を作る事を目標として1ヶ月間記事を書いてきました。

そのために以下のことを意識しました。

意識した事

ネタを思いついたらメモをする

書きたい事を箇条書きでまとめる

誰の役に立ち、何が得られる記事なのかを事前に考える

1ヶ月近く続ける中で自分が記事にしやすいメモのとり方が分かってきたり、表現に悩む時間が減って来ているのを実感しています。

また、誰かの役に立つ記事にするためには、読者の方が何かしらの価値を得られる内容であることが必要です。

そう考える中で、身の回りの出来事に対して「今のことは誰かの役に立たないか?」と意識する癖も付いてきました。

1ヶ月間の振り返り

記事を書くことはもちろん、はてなブログの操作やアフィリエイトサイトの登録などやる事だらけだった10月

今月はそれら全てを含めた「ブログ」に慣れるための1ヶ月だったと思います。

1ヶ月分慣れたからなのか、先月の記事を見返すと「自分何が言いたかったんだ?」と感じるような記事もたくさん有ります。

それだけ大きな変化のある1ヶ月だったのだと感じています。

そうとは行ってもまだまだ初心者の域は抜けていませんが・・・(笑)

ブログを始めるのは未知のことばかりで、楽しめたから良かったものの楽ではありませんでした。

良い記事を書き続けるためにも、まずは自分が楽しみながらブログ運営を続けていくべきだと感じた1ヶ月でした。

来月の目標

10月は記事作成以外にもかなりの時間をかけましたが、デザインも定まりブログ運営にも慣れてきました。

その分来月からは記事を書く事が作業時間の大部分を占めることになるでしょう。

11月の目標は

11月の目標

投稿:20記事

PV数:月200超え

その他:アドセンス合格

で頑張っていこうと思います!

記事の量も大きくは減らしませんが、質が上がる事を重視して作成していきます。

今月は初めての2桁PVを達成できましたが、来月は定期的に2桁PVを獲得できるようなブログに育てて行きたいと思っています。

ブログ初心者の方、ぜひ一緒に頑張って行きましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。