大人の夏休みブログ

趣味と休みを楽しんで、人生を充実させたい20代のブログ

知識0からブログを1ヶ月以上続けて見えてきた、ブログ副業のメリット・デメリット

スポンサーリンク

f:id:Gman_tk:20201114175756j:plain

こんにちは!先日ようやくGoogle AdSenseに合格できて一安心しているGmanです!

趣味や副業として始められる方も多いブログ。

副業の場合は当然収益を目指してブログを書くと思いますが、実は収益以外にもブログから得られるメリットはたくさん有ります!

今回の記事では、私が知識0からブログをスタートし1ヶ月以上ブログを続ける中で、実際に感じたブログのメリット・デメリットについて紹介していこうと思います。

既にブログを始められている方は、一緒にがんばっていきましょう!

これからブログを始める方は、ぜひはじめの1歩を踏み出してみてください!

ブログが向いている人

ブログが向いている人

積極的に行動する「攻撃型」タイプの人

自分自身の商品やビジネスを持ちたい人

書籍「科学的な適職」によると、モチベーションの沸き方は2タイプに分かれるそうです。

  • 攻撃型:自ら行動を起こして得られる「利益」に焦点を当てて行動するタイプ
  • 防御型:目標達成を「責任」の一種としてとらえ、他に競り負けないよう努力するタイプ

ブログは、目標に向けて自ら勉強したり、より良い記事を書けるようPDCAを回していくことの連続です。

自ら研究してよりよい記事を作り上げていくブログは、まさしく前者の攻撃型のモチベーションタイプの人に向いている副業と言えるでしょう。

面白い本なので、ぜひ読んでみてください!

私自身の場合、昔から漠然と「いつかは自分の商品を持ちたい」という思いがありました。

私自身の商品となるようなアイデアが無いかと考えている中で、ブログという道を見つけました。

記事を積み上げたブログはまさに自分の商品となり、私にとってはピッタリだったのです。

ブログを続けて感じたメリット

f:id:Gman_tk:20201121190356j:plain

ブログでの副業は一般的に、以下のようなメリットがあると言われています。

  • 簡単に誰でも始められる
  • 初期投資0で始められるので、始める時・やめる時のリスクが無い
  • 在庫を持たない
  • 稼げるようになると、書いた記事が自分でお金を稼ぎ続けてくれる

これら以外で、私が感じたブログのメリットを紹介していきます。

文章力や伝える力が付く

ブログで記事を書き続けていくと、文章力が鍛えられていきます

私の場合本業でも度々マニュアル等の書類を作成する事があったのですが、ブログ開設前と比べると明らかに文章作成が早く、過去の書類と見比べても見やすいものが作れるようになっています

ブログの記事を作成する場合、ほとんどの人は読みやすく伝わりやすい文章を意識して書いていくと思います。

記事を書き続けていくと、その意識は日常にも活きてきます。

自分の再勉強になる

正確な記事を書くために自分の知識を整理していくと、自分の知識の不確かな部分が見つかり、学び直す機会になります。

知識の曖昧さを正していく事で、結果的に自分の学びになる事も多いです。

本の紹介記事は特にそうで、人に説明するつもりで読み直すことでより深く本の内容を理解できます。

時間の使い方が上手になる

f:id:Gman_tk:20201121191616j:plain

ブログの作業時間を捻出するためには時間の使い方を改める必要があり、結果的に上手に時間を使えるようになりました。

1記事を書き上げるだけでも数時間かかったりと、ブログの作業は基本的に時間がかかります。

仕事終わりや休日など、これまでなんとなく過ごしていた時間を「ブログの時間」「休む時間」とメリハリをつけてコントロールできるようになり、時間の価値を高める事ができました。

努力が実るのを実感できる

ブログは努力の積み重ねであり楽ではないですが、努力した分の成果が返ってきます

PV数が増えたり、私個人で言えば先日Google AdSenseの審査に合格したりと、自分の努力が結果となって返ってくるので、モチベーションの維持にもつながります。

努力の成果が見えづらい会社業務と違い、努力した分達成感を感じられるのもブログのメリットと言えるでしょう。

ブログ副業のデメリット

f:id:Gman_tk:20201114180901j:plain

ここまでメリットを紹介してきましたが、当然良いことばかりではありません。

楽して稼げるならば既にみんなやっているはずです。

ブログ副業のデメリットについても紹介します。

簡単には成果が出ない

よく言われることですが、ブログは最初のうちは本当に成果が出ません

記事を書いても書いても何の変化も無い期間がしばらく続きます。

現に私も2ヶ月近く、平均で3時間以上はブログに割いていますが収益は一切出ていません。

記事作成そのものも楽じゃない

成果を出す事も楽ではありませんが、記事作成そのものも決して楽な作業では有りません。

有益な情報をまとめたり悩みの解決につながるような記事を書くのは、本当に頭を使う大変な作業です。

楽しみながら記事を書くためにも、たまには自分の書きたいことだけ書くなど内容や更新ペースをコントロールすると良いでしょう。

まとめ

これまでのブログ運営の中で感じたメリット・デメリットについて簡単にまとめてみました。

主なメリットは「簡単に始められること」ですが、デメリットは「成果が出づらく継続しにくいこと」です。

もっと簡単に言ってしまえば、始めやすいけど続けにくいのがブログの特徴です。

しかし文章作りが好きだったり、自分の知識や考えをまとめることそのものを楽しめるのであれば、デメリットは一気に解決されます。

せっかく0円で始められるブログなので、少しでも興味がある方はぜひ始めてみてはいかがでしょうか?