大人の夏休みブログ

趣味と休みを楽しんで、人生を充実させたい20代のブログ

10記事達成。ブログの楽しさと難しさ。収益化は?

スポンサーリンク

ブログをはじめて約2週間。

公開した記事の数が10件に達しました。

1件目ははじめましての挨拶程度なので、実質この記事が10件目でしょうか?

自分はもともとブログの知識なんてこれっぽちも無く、そもそもブログをそこまでしっかり見たこともありませんでした。

そんな自分が10記事公開するまでの流れや感想など、初心者ブロガーの現実を記録してみようと思います。

モチベーション維持問題

まず、PV数について。

スタート直後だから当然なのですが、やはりPV数は全くと言っていいほど増えません!

0の日も当たり前のように有ります。

よくブログ収益化を解説したページで「はじめは読まれないと思ったほうが良い」と言われるのはまさにこのことだなと痛感しました。

Twitterとかで出てくる「1ヶ月で○PV達成!」みたいな人は何食ってんの?って感じるくらい本当に安定して毎日一桁PVです。

※ちなみにこの記事を書いている時点でのPV数は、2週間・10記事で39回でした(少な!)

まあ初めはこうですよね(笑)

「初めは読まれない」と言われているだけあって、誰しも通る道のようです。

悩んで記事を工夫して、何時間かけて記事を書いてもPV数に変化が出ないのはなかなかに切ないものがありますね…。

 

 

記事を書くのは純粋に楽しい

もちろん、苦しい面ばかりではありませんでした。

苦しいながらにモチベーションを維持出来たのは、純粋に記事を書くこと自体が楽しいと思えたからです。

「誰かの役に立つ記事とはなんだろうか?」

「好きなものの魅力を伝えるにはどうすればいいだろうか?」

そんなことを考えながら記事を書くなんて当然人生初で、これがまた楽しい!

4・5時間悩んで苦しんだとしても、本業中までブログのことを考えてしまうくらいに楽しい!(笑)

収益化やPVを増やすという目標も勿論ありますが、今の自分のモチベーションはほとんど「楽しい」という感覚だけで成り立っています。

今後の目標どうするん?

10月末までの目標として、

  • 月間PV3桁・1日のPV2桁
  • 総記事数30記事

これらの達成を目指します!

収益化のためにもGoogleアドセンス審査も何とか合格させたい・・・!

実は3件目の記事を公開した時点で1度申請しているのですが、その時は流石に不合格でした。

今は記事も10件を超えたし、問い合わせフォームも設置したしはてなブログProにも切り替え済み。

審査合格できるのか?再挑戦してみようと思います。